はんぐどブログ

マインクラフト脱出マップの制作状況、背景などを自由気ままに綴ります。

現状報告(2021年10月)

ども、ハングドです。

最近マイクラ脱出マップの制作が少々行き詰まっております...。そこで、気分転換に記事を書くことにしました。取り敢えず今回は、現状報告と今後やりたいことをリストアップしようと思います。

 

現在進行中の作業

新マップの作成

マップテーマと流れは大体固まっています。後は細かい謎が思い付けば、制作作業に移ろうと思います。とは言っても、これからリアルの方が忙しくなると思うので配布は今年度末になりそうです。

 

今後やりたいこと

脱出マップの改築

最近「明かずの山荘」というマップを公開しましたが、一旦配布を停止することにしました。理由としては、個人的に納得のいかない箇所があったからです。恐らく今、改築作業をしても上手くいかないと思うので、少し寝かせておこうと思います。もしかすれば後日、詳細をブログに書くかもしれません。

 

ブログの更新・整備

新しい記事を全く更新しておらず、単なるマップ配布場所と化していたので、もう少し執筆にも力を入れようと思います。折角なのでウェブデザインも改良していきたいですね。何か記事にして欲しいことがあれば教えて下さい(_ _)

 

イクラ脱出サーバー

3~4人位でプレイするマップを作り、サーバー上で遊べるようにしようかと思います。イメージはリアル脱出ゲームやマーダーミステリーです。敢えてマップを配布しないことで、プレイヤーが普段と違った体験を得られるかも...。

 

SkyStoneのアップデート

イクラver1.17で面白いアイテムが色々追加されたので、それらを生かしたマップ構成に作り直したいです。但し他にもしたいことが山ほどあるので、ここまで手が回らないかもしれません。

 

 

以上、現状報告と今後やりたいことリストでした。これからは、ぼちぼちと記事を更新していこうと思います。ではでは。