はんぐどブログ

マインクラフト脱出マップの制作状況、背景などを自由気ままに綴ります。

近況報告をば。(2022年5月)

ども、ハングドです。 皆様ご無沙汰しております。大風車を公開してから、はや半年ちょっと。ここ最近は失踪気味でしたので、久々にブログ記事を書こうと思い立ちました。取り敢えず、現状の報告と今後の計画について軽く述べたいと思います。なお、計画につ…

【マインクラフトJE1.17.1】ナンバーロックの作り方② 〜解説編〜

ども、ハングドです。 ナンバーロックの作り方の後編です。 本解説は二つのパートに分かれています。 制作編:装置の概要、作り方 hanged-logger.hatenablog.com 解説編:装置の仕組み、応用 今回は解説編です。制作編を既に読まれているという前提で進めま…

【マインクラフトJE1.17.1】ナンバーロックの作り方① 〜制作編〜

ども、ハングドです。 今回は、僕が脱出マップでよく使っているナンバーロックの作り方を解説しようと思います。 本解説は二つのパートに分かれています。 制作編:装置の概要、作り方 解説編:仕組みの解説、応用 hanged-logger.hatenablog.com 今回は制作…

現状報告(2021年10月)

ども、ハングドです。 最近マイクラ脱出マップの制作が少々行き詰まっております...。そこで、気分転換に記事を書くことにしました。取り敢えず今回は、現状報告と今後やりたいことをリストアップしようと思います。 現在進行中の作業 新マップの作成 マップ…

【マインクラフト】ストップウォッチ(脱出マップ用)データパック配布

※本データパックはPC版(Java Edition)専用です。 ※本来のマップに影響がないようできる限り配慮していますが、導入する際は自己責任でお願いします。 内容 ストップウォッチ機能 時間を計測します。任意のタイミングで計測を始めることができます。 累計プ…

【マインクラフト】配布マップ一覧

配布マップは全てJE版(PC版)になります。 難易度・推定クリア時間はマップ内にある説明書の記載と異なる場合があります。 遊び方 1.各マップのダウンロードURLをクリックし、ファイルをダウンロード 2.解凍したファイルを丸ごと minecraft の saves フォル…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告「Googleアドセンス」を利用しています(予定)。 Googleアドセンスは、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。 Googleアドセンスの詳細やCookie…

お問い合わせ

読み込んでいます…

【マインクラフト】「絡繰仕掛けの灯台島」の裏話①

いよいよマイクラが1.16にアップデートされたということで... 脱出マップ「絡繰仕掛けの灯台島」をアップロードさせていただきました!! そこで、この脱出マップを制作するにあたって考えたことや感じたことを、これからしばらく書き連ねていきたいと思いま…

【マインクラフト】現在の制作状況について。

現在、作業している項目は次の三つです。 ①新しい脱出マップの最終確認 ②配布マップ「SkyStone」のパッチ作成 ③次の脱出マップの構想 取り敢えず、次のアップデートに向けて①を最優先で行っています。 ②は残念ながら現在モチベーションが下がっているため、…

このブログについて。

初めまして、「ハングド」という者です。 普段はMinecraftというゲームで脱出マップを投稿しております。 新しいことにチャレンジしてみようと思い、ブログを開設した次第です。 ・配布マップの進捗 ・制作の背景 ・配布マップ作成のテクニック(少なめ) の…

Mincraft Display Transformation Calculator

alpha1.3.1 表示エンティティ(block display, item display)のtransformation を計算します。 window.onload = () => { init() } function init() { const width = 400; const height = 400; let roll1 = document.getElementById('roll1_box'); let yaw1 …