はんぐどブログ

マインクラフト脱出マップの制作状況、背景などを自由気ままに綴ります。

近況報告をば。(2022年5月)

ども、ハングドです。
皆様ご無沙汰しております。

大風車を公開してから、はや半年ちょっと。ここ最近は失踪気味でしたので、久々にブログ記事を書こうと思い立ちました。取り敢えず、現状の報告と今後の計画について軽く述べたいと思います。なお、計画についてはきちんと遂行した試しがありません。半ば願望みたいなものということで、ご了承下さい。


進行中の作業

新マップ作り

鋭意、制作中です。90%くらいは完成しているので(ホントだよ)、マイクラのアップデートが入って少し経ったくらいに公開しようと思います。
前作の反省点として、謎の構成とギミックを複雑にし過ぎて製作者自身の手に負えなくなった、という点が挙げられます。そこで、今回は「プレイヤーにとっても作者自身にとってもやさしい」作品を目指しました。
詳細については後ほど...。

過去作の改築

新マップが一段落したら、「明かずの山荘」の作り直しをやろうと思います。本当はこちらの作業を先に進めるつもりでした(Twitterにもそう呟いた気がします)が、新マップを作りたいという欲が優ってしまいました。そろそろいい加減に憂いを断ちたいので、再公開に向けて少しずつ工事を進めていきます。リアルの忙しさがどうなるかにもよりますが...



ということで、ちょびちょびと作業を続けていきたいと思います。ではでは。